こちらのブログは更新しています

気がつけばバレンタインデー

ブログ更新中

こちらのホームページのコラムやブログはしばらく更新しておりませんが、外部のブログは更新中です。

 

というお知らせをしなくちゃ!と思ったら本日はバレンタインデー。

今日という日をイベントとして捉えて、貴方は誰かに愛を伝えましたか?

または愛を伝えられましたか?

私は12日にラジオ番組を持たせていただいているFMよみたんさんからお菓子を頂戴しました。

毎年バレンタインの贈り物を頂ける唯一の存在です。有り難いです。

外部ブログをご紹介

PCで私のホームページを見て頂いている方は、トップページの画面右側の列に外部ブログが表示されていて、更新されると新しい記事が表示されていきますが、スマホやタブレットでこのホームページを見て頂いた方にはそういった更新状況がわかりずらいですよね、きっと。

 

という事で、ちょっとご案内します。

 

もう何のひねりもない「日常」

自炊

 

ストレスケアや心理、精神、脳の影響について

脳にタトゥーが入ったかのようにストレスを記憶している

 

こんな感じにブログを書いています。

 

やれることをやる

本日はこのようなお知らせをいたしました。

 

沖縄も暑くなったり、寒かったりと行ったり来たりしています。

しかし、確実に陽が沈むのが遅くなったことに気がつきました。

 

私はふと、自分のモットーに気がついた時がありました。

モットーやポリシーみたいなことって幾つかあるみたいだし、それが人生観や価値観と連動しているんでしょうが、

「やれるときにやれることをやる」

ということを無意識的にも、顕在意識的にも心がけているようです。

 

やれること。ってケースバイケースで変わることってあるし、やれるとき。こそ時間が巻き戻せないという意味では「その時」しかない事ってある。

やりたくないことでもやれることをやる?

やれること。の中に、やりたくないことでもやれることをやる。が含まれていた時もあった。今もあるのかも知れない。

理想は、

やれるときに、やりたいことをやる。

ん? 逆か?

やりたいときにやれることをする。か?

ということは、傍からは一生懸命やってるようにみえるかもしれないけれど、私個人は楽しい(^^) というようなことになるんですかね。

 

全部を自分で責任とっていくしかない。

人間の反応としての、戦うか?逃げるか?という瞬間的な選択も自分でしていくんですよね。選択するという意識もなく、とっさに「パッ」と手に取ってしまう、気がついたら選んでしまっていたという「反射」「反応」だったとしても、自分で選んだことになっちゃうし。

流されるとしても、流れに乗っていくという考えにしても、自分で「流される」ことを選ぶわけだし。

 

というようなこともこれまでに何度も書いた。

結果「選んできたもの」

選んだつもりでも、ただ流されていただけだった。と書くと、このすぐ前に書いた文章と整合性が合わなくて非常に気持ち悪い感覚ですし、(武田は一体なにが書きたいんだ???)と主旨が甚だ混乱しますけれども。

選んだとか、選ばないとかということすらも、突き詰めると境界線って無いんじゃないか?と思ったりすることもあるんです。

 

私は特定の宗教や信仰団体について属しておりませんし、勉強などもしておりませんが、知ったかぶりをするのならば、選んだとか、選ばないとかということすらも、突き詰めると境界線って無いんじゃないか?と思ったりした後に頭に浮かんだ言葉が

生かされている

でした。

こんな話をいつも書きますが、その度にこれまでも何度も引用している下 ↓ の画像が使いたくなります。

 

 

先はわからないけど、やれることをやっていく。

 

 

 

Happy バレンタイン! という始まりからの、大カーブを描いた文章になりました。

 

おそまつ(笑)

コラム

次の記事

肉体の記憶