深層リンパドレナージュの施術は友達と銭湯で裸のつきあい風味

深層リンパドレナージュ協会 認定セラピスト養成コース@沖縄

 

深層リンパドレナージュ協会の認定セラピスト養成講座@沖縄を開催しました

 

ご自身も現役アスリートで、かつ、

アスリートのパフォーマンスを上げる「身体の使い方」についてパーソナルトレーニングも出来る中村さんですが、深層リンパドレナージュの手技を受けてご自身のパフォーマンスが上がられたということで手技に興味を持っていただけたようです。有り難いですね。

現役のアスリートさんの体感が変わって、パフォーマンスが上がるという目に見える形で良さを理解して頂けるのはとっても嬉しいことでした。

 

治療家の方も実際にOFFをONにするということや身体を整える(例えば痛みのケアなど)ということをしますが、これらとスポーツのための身体の使い方を伝えるのは全然違う。こういった事は専門性が求められるスキルです。これは心体カウンセリング™ やセラピーを中心に行っている私にはできないことです。

餅は餅屋だといつも思います。

一般的なストレスケアも、アスリートのパフォーマンスを上げる「身体の使い方」についてパーソナルトレーニングもされる中村さんのお話を伺うとアスリート、トレーナー業界もいろいろな考え方やトレーニング方法や理念があるという事でした。そんなお話もお陰様で私にはとても勉強になりました。

安定感に驚きました。そして、その安定感の理由。

中村さんはご自分のパフォーマンスを上げるためにも長年いろいろと研究されているとのことで、筋肉ももちろんですが、身体の事が既に詳しく、

セラピストの手技の前に、トレーナー業界の手技(とは呼ばないのかもしれませんが)をご存知なので、深層リンパドレナージュのオプションに含まれている深い場所の筋肉にアプローチする手つきに惚れ惚れしました。

男性の中村さんが手技をされている姿は、やはり見慣れている女性陣とは少々雰囲気が異なりましたが、オステオパシーの業界は男性が多いですし(男性の方が多い?)、どうやら「心の目」で身体が透けて見えてるようで

驚くほどの安定感!(◎_◎) 

にそれが反映されていました。

 

ご本人のパフォーマンスを上げるという事に集中されてきた(現在進行形で研究を続けられているそうです)歴史が、セラピストの手技にあっという間に転換された瞬間でした。

 

アプローチスキルをおすそ分けして頂きました

あんまり素晴らしいので、わたくしコツを2つ教えて頂きました。

今回私は深層リンパドレナージュをお伝えする側ですが、受講生さんの方がスキルが高く、それを教えて下さるのなら是非教えて頂きたい。また、快く教えてくださいましたので大変感謝しております。

 

おかげさまで私もまた一つ(いや、2つだ)アプローチスキルが上手くなりました。

 

こんな調子で、講座はマッハで進みましたので、ひたすら一連の流れを身体が覚えるまで行う練習に入るのが早かった。

どんなところが友達と銭湯で裸のつきあい風と感じるのか?

で、繰り返し施術をしている最中に

  • 手技のことや
  • セラピーのこと
  • 健康のこと

などが話題に登ったのですが、なんだか銭湯で裸のつきあいをしながらのユンタクに似てるな〜〜と後になって思った。

 

深層リンパドレナージュ 家族コースの練習会の時もKAZUYOさんと色んなお話をしたのですが、あの時も銭湯の裸のつきあいな感じだった。頭にタオルを乗せちゃいたい位に(笑)

 

銭湯での裸のつきあい風味で「構え」が消えている時は身体も緩みやすいので施術の効果が染み渡り、老廃物もどんどん体外へ出て行き、頭も身体もどんどん軽くなる。

 

友達と銭湯でユンタクしてるみたいと言えば、随分前に深層リンパドレナージュ仲間の熊本のEIKOちゃんと宿泊先の大浴場で本当にユンタクしたっけ。あれは朝風呂だったし、ひょっとしたら本当に頭にタオルを乗せていたかも知れない。

 

施術をたくさんして、沢山受けてみましょう

私の個人的な体感ですが、施術者が「ひらいて」いる方が、施術を受ける側も「開きやすい」。そうなると良い循環が生まれやすい。こんな気がしています。

ですから、銭湯での裸の付き合い風味なのは「心体のケアに良い場」と考えていいんじゃないかな と感じた次第です。ご本人の本来の治癒力なども一層発動しやすいように思いますし、重ねて、構えがないってことは、シンプルな在り方で居られるような気がします。

 

練習会や、個人セッションを利用して、沢山施術をして、そして受ける。

そうしてリラックスを味わって、体感に沁み込むと良いですね

深層リンパドレナージュ協会認定 セラピスト養成コースのご感想

オステオパシーの手技の1つ「深層リンパドレナージュ」の施術を実際に行ってみていかがでしたか?

  • 施術者として身体に無理なく施術できるのでとても良かった。
  • やさしい刺激で、ここまで緩むのかとびっくりした。

セラピスト養成コースの中の練習で何度も施術を受けたご感想をお聞かせください。

身体も緩み、頭もスッキリするのでとてもリラックスできた。

認定セラピスト武田美紀の理論、手技の伝え方はいかがでしたか? お気づきの改善点なども併せてお聞かせください。

とてもわかりやすく1つ1つ教えてくれるので、覚えやすく、また、体感として感じることができた。

下記はご自由にご感想をお書きください。

(上記に書ききれなかった受講のご感想や使用会場、休憩、配布資料などについて)

頭と身体に無理なく受講できました。

楽しさもあるコースだったので、より深層リンパに興味をもてました。

 

 

心体カウンセラー 武田美紀

中村さん、楽しい講座とスキルの伝授をありがとうございました(^^)

これからどんどん施術して頂けると嬉しいです。

また練習会で銭湯気分を味わいましょう(笑)

 

頭脳活動も、身体活動も、精神活動もパフォーマンスを上げたい時に深層リンパドレナージュ

深層リンパドレナージュ 個人セッションのご案内はこちら

深層リンパドレナージュ~深部からゆるむ~

深層リンパドレナージュ 講座受講はこちら

深層リンパドレナージュ協会 認定講座

 

 

(2020/03/25)

コラム一覧へ戻る