コラムを読んだらバランス調整完了を感じると、有難いご感想

コラムをアップした後

私が今育てている(毎日畑でコスモス達の世話をしてくださっているのは喜屋武さんご夫妻です。私は成長を見に行かせて頂くのみなのですが)我が子コスモス達の面倒を見てくださっている喜屋武さんの奥様が、とても有り難いことにブログのシェアをしてくだいまして、

その際、コメントもくださいました。

こちらのブログをFacebookでシェアした後に頂いたご感想です。

 

 

全部ではないのですが、一部引用させて頂きます。

思考などが、どっかに傾きそうになった時に、
武田さんのブログ記事を読むと、バランス調整、軌道修正みたいな感じになりました。

 

有り難いです。

 

バランス調整を意識して書いていないので余計に嬉しかったです。

メタファーなどを含んだりもしていませんが、含まっているのかしら?

自分ではわかりません。

 

ただ、道は開けるということはお伝えしたいとは思っています。何とかしていく方法はあるのではないかとお伝えしたい。

 

 

また、メタファーなどを組み込むような事は、私にとってはごく当たり前の自然な事では無くて、テクニックに属します。

私が文章にメタファーを組み込むのなら、メタファーについてまた別に考え、そのべつに考えた事を織り混ぜていく事しかできません。

 

もし、私の書く文書にメタファーのようなものが含まっているのなら、それは意識せず書いています。

例え話などは、何かいい例え話は無いかなぁと考えますが、私にとっても、文章学的にもそれはメタファーでは無いとされるのではないでしょうか?

 

ですから、

私の文章を読んで何かしら整うという感覚や現象があるのでしたら、

それは私のストレートな私見に何かしら共感頂いたか、気がつくきっかけにして下さった事によるのだと思います。

そこに、私が私の言葉で書いているということも含まれていたとしたら一層嬉しいです。

 

 

私が影響を受けた作家さんの文体に似ていくように、私の文章を読んで、まるで私が書いたような文体になられる方もいらっしゃいますが(その似ていく様に当時驚いたし、今ではそっくりだと感じます。気のせいならごめんなさい)

もし、わたくしの影響だとしましたら、健康的で朗らかなモノだと良いなぁと勝手に願ってます。

 

私の中には善も悪もありまして、それが文章に現れている割合は自覚は出来ない時が多いのですが、必ずやそういったものは文章にも現れている事でしょう。

 

私は善も悪もどちらも知っていることも大切だという価値観があるので、自分自身はそれで良いのですが、

文章を読んでくださった方が文章の中のhappyを受け取ってくださると良いなぁと思っています。

 

 

そんなことなどもコントロールはできないし、するつもりもサラサラなくて

それも含めて言葉や表現は選んでいるつもりですが、それでもやはり余り工作?創作?せずにストレートに書けたら良いと思っています。先達からエッセンスを引き継いで、私の中で消化吸収され、また別のどなたかの栄養になるという循環が起きていて、その中の小さな一人だとしても非常に光栄です。

こういったことが1つの私の願望、理想では有るんですが、過去の記事を読み返すと、まぁ〜〜〜〜回りくどくてわかりにくい。笑

 

 

 

という事も自覚していますので、直せるモノなら直して行きつつ今後も文章を書いていけたら嬉しいです。

貴重なコメントをありがとうございます。

 

 

同じ日に、メルマガを読んだお友達が、メルマガを楽しく読んでいる理由を教えてくれました。

嬉しかったな~~~

 

 

お二人共ありがとうございます。

とても励みになります!

 

これからも書いていきます(^^)

私自身が興味のある事を楽しく追及していきたいと思っています(^^)

折角生きているんだから。

 

手前のえいこちゃんが、メルマガのご感想を教えてくれたのです。

 

写真は何年も前の冬の沖縄です。

2人でキャッキャと遊んでいる最中の模様です。(笑)

 

写真はえいこちゃん。ピラティスの先生です。

写真の掲載OKはこの時(数年前)に頂いておりまする。

 

 

喜屋武さんご夫妻、いつも我が子コスモス達の面倒を見てくださってありがとうございます。ユンタクもいつも楽しいです。

 

これからも記事を書いていきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

心体カウンセラー™ 武田美紀