人生感 改め 人生観

漢字を間違えていました。

お恥ずかしい。

よくこんな恥ずかしいことをしています。過去のコラムの中でも間違えていたので修正しました。

 

そして、思い出したことがあって、内容がちょっと違うな~と思ったので前回のコラムの一部を訂正、補足させてください。

 

ダンパさん

今日の文章も長いの?

 

心体カウンセラー 武田美紀

今日は訂正だけなので、短いです。ご安心ください。

 

私も初体験が続き、昔からの考え方が変わってました

名より実を取る。損して得取れ。

上のコラムの中で、

こういった事は、利息がついている最中は余りに静かで数年、いや、十数年、いや、数十年は気が付けない。長い沈黙の時を経て、「得」としていきなり身の回りや内面に登場する。「得取れ」といい聞かせ続けて、(得ってなんだよ。なんも変わらない。)と思う時ことばかりだった時期もあったし、こう感じる期間は十分(長い・・・)と感じたけれど、それでもその囚われやこだわりから自分を引きはがすために自分に言い聞かせてきたら、「得ってこんなことだったんだ! ラッキー。お金でも買えない、探しても見つからない。これこそ得だね」というラッキーが現れた。

と書いています。

 

そう、私も人生で初めてのことがあると、それ以前の信念が変わったり、忘れたりすることがあります。

 

(長い・・・)と書いていますが、そう言えば、元々は「その答えが出るとしたら、もっと先だろう」と想定したいたことを思い出しました。そうだ、昔はこの(長い・・・)と思うのは、もっともっと長く感じるだろうと想定していたんだった。

 

具体的には、死ぬ直前に(あぁ 生き抜いた。良い人生だった。)と思えたら人生帳尻が合うかな。ってずっと思っていたんだった。

それが、人生にこんなことがあるの????という恩恵を体験して、以前の想定には無かった、「えっ!? こんなHappy感ってあるの?」を体験したので、跳ね飛ばされてちょっと忘れてました。(なんでも忘れていくよ)

 

だから、有り難いと思っていたことに加えて、未知のHappy感が人生に加わって、(もう思い残すことはない)とまで感じていた。

普通に生きている今、(もう思い残すことはない)とまで感じる日がくるなんて思っていなかった。

 

もうちょっと。と思うようになった

確かに、やりたい事や行きたいところ、遊びたい事はあります。ありますが、それが無くても、もう充分だ。という気持ちになって、神様にお礼を言わずにはいられなくなったわけです。(笑)

 

で、数年(! これが「数年」があるだけでも感謝しきれない)こんな感じで、有り難い、有り難い、と思いながら生きていたら、また人生初めての体験をした。

有り難いことに、「もう充分」と思っていたため期待とかしていないわけですよ。それなのに、「生きているうちにこんなことがあるなんて!」というまた別のラッキーがあり、そうなると、もう少し生きていたくなる。という「欲」が出てきました。

 

私はお陰様で今はすこぶる健康で、生きていることに感謝してやみませんし、日々(今日も有り難かった)と思いつつ眠りにつくほどなので、消えたい願望はまるでありませんので(もう少し生きていたくなる)という表現は適していないのかもしれませんが、ひょっとしたら、お子さんがいらっしゃる親御さんが我が子がいるがゆえに(成長を見たいから、ずっと生きていたくなる)ということと似ているのかもしれませんし、ナニカの研究者が(この研究が完成するまでは)という気持ちとも似ているのかもしれませんね。

 

「いい人生だった」とこんな時に思えたら最高だと考えている

そう、私の人生観は「それまでの人生がどうであれ、死ぬ直前に『あぁ 良かった』と自分が感じたら、それが幸せだ」と思っていました。

もう最後の一瞬で決まるんだろうと。

 

そのためにもストレスケアはしていた方が良いというのは非常に現実的な対処方法でした。(そして非常に使いやすいストレスケアの方法を人生の途中で知ったのでどんどん行ってきたし、今後も行います。)

 

それは今でも同じですが、予想外だったのは、生きている間に数年間もこんな幸せを感じる事ができることがあるということで、こういった体験の存在も知らないからお願いもしていなかったことだし、そういった希望もなかったから、天から降ってきた、でっかいラッキーチャンスでした。

 

人生観は人それぞれ

人間である私たちは、リターンが欲しくなりますよ。

リターンじゃなくたって、自分が何もしなくても貰えるものは欲しいもんです。どんどん与えて欲しいと思うし、願いますよ。生まれたての頃は、貰って当たり前でしたものね。

成長って多面的、多次元的です。

人生観も多面性と多次元性があるんでしょうね。

 

目先のことが大切な時もあれば、長い目で見た時に大切な事もある。

 

 

 

皆様に天からのラッキーチャンスがわんさか降り注ぎますように。(^^)

 

おわりに

私はコラムを書いたあと、(本当にあれで良かったんだろうか?)と思う事がある。

コントロールや押し付けなどは避けたいと思っているけれど、多分ゼロにはならない。

コントロールや押し付けだとしても、受け取り手がいなければ 無いのも一緒。

 

これらを治めていく時にはこう考える。

  • 出来ることしかできない。
  • その時の私が真摯に考えて、ベストだと思えたものは、その時のベストだった。

 

流れてきた曲

今ちょうど聞こえてきたのはこの曲でした。

 

We Are Family/Sister Sledge

なんだか啓示的な気もしそう(笑)

 

 

(2020/05/09)

 

コラム一覧へ戻る

 

 

心体カウンセリング™ について

セルフキネシオロジー講座  アイテム不要! 自分でチャクラを整えて、心、脳、お顔もスッキリ