セルフキネシオロジーも含んだ、セルフケア講座でした

自分でストレスケアを行う。セルフケアを行う。

セルフキネシオロジー講座  アイテム不要! 自分でチャクラを整えて、心、脳、お顔もスッキリ

基本講座

基本講座はセルフキネシオロジーテストを習得する内容と、実際にチャクラ調整を行っていく手順や考え方などをお伝えする内容の2本立てです。

セルフキネシオロジーテストについては、なかなか良いと自画自賛している手法をお伝えしています。

 

そして、お陰様で好評です。(^^)

チャクラの調整も、いつでもどこでもできるような内容にしています。

これも本当になかなかよろしくて、基礎講座に加えて、オプション講座Aまで受けて頂くことをお薦めしています。というのは、オプション講座Aの内容がまたちょっと良いんです(笑)

 

私は、人それぞれの脳の特性があるものの、自己との親和性を大切にしたいと考えています。親和性とは自己の内外の融合や統合ということと同じ線上にあるものです。

 

OFFをONにする。で終わらない、プラスαです。

 

オプション講座A

オプション講座Aはその親和性の感受性や、循環を快適に行えるようにもう少し深みからケアします。循環を促すというか、快調に循環するための身体づくりというようなイメージです。基礎講座とオプション講座を合体させようかと考えた時期もありましたが、それは当面行わない方向性で行きます。

講座の内容が余りに沢山だと全部がボンヤリしてしまう事と、物事には順番があるほうが良い時があるんですよね。

身体を慣らしていくのと同じようなイメージです。

 

オプション講座B

オプション講座Bはご家族やご友人のストレスケアをしたいとお考えの方にはお薦めしています。なんだかんだと言いながら、自分もそのスキルをつかってケアされたらどんな感じがするんだろう?という体験も大切なので、私が講座の内容でケアする個人セッションも含んでいます。

 

オンライン講座も非常に楽しいです

ある日、オンライン講座でのセルフケア講座開催となりました。

もともと必要な調整アイテムが無いので、アイテムについての説明や手配がないのも良い。ケアに集中できます。

 

この時はマンツーマンでの開催となりました。

この時はただただ楽しいだけでしたが、今ふと思ったのは、

  • 多人数の講座に参加するのが苦手な方や、
  • HSPなどの感受性の高さゆえに自分以外の方がいると集中しにくい方
  • 体調、体力に不安があって遠出が心配な方など

はどうぞオンライン講座をご利用ください。

 

 

オンライン講座のご感想です。アンケートにご協力頂きありがとうございました。

じぶんでチャクラを整えたい! 講座のご感想をお聞かせください。

本講座の受講理由をお尋ねします。

基礎講座、オプション講座で得たいもの、持ち帰りたいものはなんですか?

・自分の身体ひとつで自分のケアができる習慣

・ケアのスキルと、自分のこころにもぐってゆく作業を結びつけられること

・芯からの落ち着き

・美容!

講座で得られたものはなんでしたか?

・簡単で、とにかく気持ちのいいケア。自分でやって、自分で眠ってしまいそうです・・・

・セルフキネシの前にする準備。これは本当に必要だ、というものがありました!

知ることができてよかったです。

・たくさんの種類の筋反射の取り方。

いつでもどこでも(さりげない!)とれるような筋反射が満載でした。

・心身のケアには、こころからのアプローチもさることながら、体感覚からのアプローチが相当有効だということ

・その体感覚というのは、単なる動作をしたことによるオンとはまた別ものであるということ

今後、じぶんでチャクラを整えたい!講座の内容を活用できそうですか?

・はい。こまめに活用して、変化を見ていきたいです。

・繰り返される恐怖(仮)に活用するのが楽しみです。

 

☆その他

オンラインが全く気にならないほど、伝わったり伝えたりできました。

キネシオロジーやセッションの在り方のお話をすることができたことも、大変勉強になりました。ありがとうございました!!

 

お名前  AKさま

 

お伝えした私から

ストレスケアをする!と気合が入っていない雑談の時間も大変大切だと感じます。

講座というのは、参加している全員で場を作れたら良いなと思っていて、この時はマンツーマンでしたので、二人で場を共同で作っていきました。

オンライン講座なので同じ場所にいるわけではないのですが、このイラストのように二人で場を創っている感覚がありましたよ!(^^)

お互いの「原因を見つける」とか「ストレスを1つでも減らす」という姿勢以外のユンタク、雑談、余談というものが結局思わぬヒントになったり、質問が生まれたり、気づきがあったりするものなんだとしみじみと感じました。

 

講座の資料はお渡ししますが、それ以外にもお伝え出来ることはご紹介します。結果的に資料の見た目よりもボリュームが出てきますので、先述した通り基礎講座とオプション講座AやBを合体させていませんが、「自分なりに工夫できる余白」が沢山ありますので、個々の創造性によって色々なバリエーションが生まれることと思います。

オンライン、マンツーマン

オンライン、マンツーマンとなると

セッションというわけでは無いけれど

「◯◯という事は、どんな捉え方ができるだろうか?」とか

「どんな感情が、どんなふうに影響してるだろうか?」という

個人的に取り上げたい話題について話し合う楽しい時間がたくさんありました。

 

大人数の講座の良さもあるし、マンツーマンの講座の良さもある。

楽しいって大事。

 

自分がわかってくると楽しいです。

講座の晩

私はこのオンラインでの、セルフキネシオロジーも含んだ、セルフケア講座を行った晩に非常に象徴的な夢を見ました。

 

整理がついた。

前に進んだ。

決めた。

どんな言葉がピッタリくるだろうか?というような内容でした。

 

目覚めたときに、「あぁ 私の人生の駒は1つ進んだのかな?」というような感じがしました。キッパリとしたようなサッパリとも言えるような感じがありました。

 

目には見えないバックヤードでは色々な事が起こっているようです。

自分のケアを進めるとそんなことも感じる機会が増えてきました。

一考 ゾーンについて

伝わらない、伝えられないジレンマ。のち、それで良いという想いふたたび

 

 

皆様もどうぞ生活にセルフケアを取り入れてくださいね。楽しいですよ。

 

LINEからもお問い合わせ頂けます。

(2020/06/12)

 

コラム一覧へ戻る